エスプレッソをキャンプで楽しみたい

Google



 

1日のうちに飲む回数があまりにも多いものだから、豆を挽いてから本格的にドリップするタイプ、小分けパックのドリップ、インスタントなど自宅には様々なタイプのコーヒーを取り揃えています。

杉澤です。こんにちは。

 

コーヒーが好きすぎて、先日はコーヒーとエスプレッソを深掘りしたブログを書きました。

色々と調べていくとなんと!キャンプ場でも楽しめるエスプレッソメーカーがあるとの事!

そもそも直火式のエスプレッソメーカーなので、キャンプと言わず火が使える所ならどこでも楽しむ事ができるのですが、是非ともキャンプのお供に持って行って使いたいと思い、またまた調べてみました!

直火式エスプレッソメーカー・マキネッタ

カリタ ビアレッティ Kalita BIALETTI モカエキスプレス #1 (1杯用) 直火式 エスプレッソメーカー 喫茶店 珈琲 コーヒー コーヒーショップ 店舗 モカエクスプレス

マキネッタとは、直火にかけ沸騰したお湯がサイフォンのように豆を通して上部に噴き上がる仕組みを利用してエスプレッソを抽出するエスプレッソメーカーの事です。イタリアでは一家に一台は備えてあるという、日本でいう急須のような存在のポピュラーな器具です。

中でも最も人気なのはビアレッティ社のマキネッタ、モカエキスプレスです。

ビアレッティのマキネッタ「モカエキスプレス」

ビアレッティは、1918年創業のイタリアの老舗の調理器具メーカーです。ビアレッティ社のロングセラー「モカエキスプレス」は1933年に発明され、現在でも改良を加えつつもほぼ原型に忠実な形を守り続け販売されています。モカエキスプレスはビアレッティ社を代表するロングセラーのヒット商品です。

モカエキスプレスの使い方

ビアレッティ公式サイトより出典

1・モカエキスプレスの上下の部品を分ける

2・下のタンクの部分に水を入れる

3・タンクにフィルター部分をはめ、粉を入れる

粉はすり切りいっぱいが目安

4・上下の部品を連結させ直火にかける

タンクの水が沸騰すると、上部に噴き上がってエスプレッソを抽出します

タンクの水が全て噴き上がるとポコポコと音がするので抽出終わりです

デミタスカップに注いでいただきます

自宅でもアウトドアでも簡単にエスプレッソが楽しめる

以上の簡単すぎるほどの手順で、本格的なエスプレッソが楽しめます!機械式ではないので、お値段がお手頃なのも嬉しいポイントだし、簡単に手早く作れるのも魅力です。

本体は繰り返し直火にかけても大丈夫な、丈夫なアルミニウム合金製なので気軽に長く使う事ができます。

また、デザイン性に優れているだけでなく、グリップ部分は人間工学に基づいて設計されているので、とても扱いやすい作りとなっています。

コーヒーメーカー エスプレッソ 直火式 ビアレッティ モカエキスプレス 2カップ 2人用

本体の大きさは、1cup用から18cup用まで幅広いサイズがあるので、人数や用途に合わせて選べます。

1cup用で約50ccのエスプレッソを作る事ができます。

直火用コーヒーメーカー サポートリング コンロ台座 五徳用 ビアレッティ

直火にかける際、五徳とのサイズ調整にはサポートリングがあると便利です。

※直火のみ使用可能です。IHには対応していません。

キャンプにも持っていける手頃な大きさ

直火があればどこでも手軽にエスプレッソを楽しむ事ができるのがマキネッタのいい所!ビアレッティのマキネッタ「モカエキスプレス」なら手頃な大きさでそれほど重たくもないので、リュックに入れてもかさばりません。これなら気軽にキャンプやアウトドアに持って行って、エスプレッソを楽しむ事ができそうです。

お値段がお手頃なのも大変嬉しいポイントなので、早速「モカエキスプレス」をゲットして次のキャンプでは絶対エスプレッソを楽しみたいと思います!

伶花




シェアする

フォローする




エスプレッソをキャンプで楽しみたい