このブログさっきまで全滅してました。

サーバーで余計な操作をしたら

真新しいワードプレスのページに!!

Hello world!

ですって???

まだ3ヶ月ほどしか経っていないのですけど

私が好き勝手に日々の思い出を綴っているだけです。

別にお店とかのサイトじゃないし、

何か困るという訳でもないんですけど、

脱サラしてからチャレンジしてる事とか

気づいた事とかの思い出だし。

泣くかと思いました。

というか、ほぼ泣いてました。

どういう事かメモっときます。

  1. もう一つサイトが欲しい
  2. ロリポップでサブドメインを取得、そこで2つのワードプレスを管理できるとの事
  3. 手順通りに、サブドメインを指定して「ワードプレス簡単インストール」をする
  4. メインドメインまで真新しいページになる
  5. 泣く
  6. 他にもこんな人がいないかググる
  7. けっこういた!
  8. 三つくらいのサイトを参考にいじる
  9. サーバーのデータベースの所で復元したい履歴の「操作」をする
  10. php myadminにアクセス、データが残っている事を確認
  11. FTPサーバーにアクセス「wp-config.php」の中の「接頭辞」を戻したい数字に戻す
  12.  ページごと死ぬ
  13. 泣く(2回目)
  14. 仕方がないのでもう一度3の操作をしてhello worldにする
  15. 3回同じ事をしても復活しない
  16. 諦めてyou tubeを観て気をまぎらす
  17. もう一度参考サイトをググる
  18. 問題点に気づく
  19. 接頭辞の数字を戻すだけでなく、「データベース名・ユーザー名・パスワード・ホスト名」まで変えることに気づく
  20. 復活!!

 

諦めてふてくされて2時間くらいyou tubeで遊べた時間も楽しかったけど。

大事なところをよく読んで無かっただけということもわかり。。。

復活できてホントに良かった。

 

教訓:焦らないで諸先輩方のサイトをよく読んで参考にする!

参考サイト

https://onokorotabi.com/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E8%A8%98/