ブログがネタ切れした時のためのネタ9選

Google



 

ちょっと家事をしただけで、心なしか汗ばむ陽気の本日でしたが、

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

杉澤です。こんばんは。

早速やって参りましたよ。

ブログを運営されている皆様のよくおっしゃっていらっしゃる

「ネタ切れ」が。。。

わたくしのようなデビューしたてがもう?

ひと月やそこらでもう?

そんな玄人の方々の嘲笑が聞こえるようでございますが、

めげずに調べてまいりましょう!

ネタが無い時のブログネタはこんなところから引っ張ってくるのだ!

ブログが書きたいけどネタがない時に使えるネタ

1・趣味について

自分の趣味の事なら、いくらでも書けますね!きっと。

読書・映画鑑賞・音楽鑑賞・サイクリング・旅行・ドライブ・手芸・スイーツ作り・・・

お酒の席で、聞かれてもいないのに一方的に自分の趣味について語り出す勢いで書けると思います。

2・職業について

職業ネタもいいですね!自分が深く語れる事っていうのがポイントですね。

仕事の内容でも職種の特異な事でも、職業に対する考え方でも、

なぜその職業を選んだかでも、浅く掘ったり深く掘ったりいろんな角度から書けそうです。

3・地元ネタ

自分の地元のネタなら満載です。

名産品や名物料理、地元ではおなじみの家庭料理。代表的な観光地から、地元の人しか知らないスポット。

例えばよその友達が休暇で遊びに来るなら連れて行ってあげたいスポット、食べさせてあげたい料理、オススメのお宿とかをピックアップしたりもできそうです。

いいですね!

ブログネタ探し

4・Q&Aサイト

「引用yahoo知恵袋」

トレンドのお悩みに勝手に答えたり、一緒に考えたり、問題提起したりとアレンジ可能です。

かなり汎用性の高いブログネタの宝庫だそうですよ。

5・グーグルトレンド

「引用Google Trends」

こちらはグーグルトレンド。

今現在のトレンドを色々なジャンルから選んで調べる事ができます。

何だかとてもいい感じです。早速、いや今すぐにでもネタに使いたい。

6・twitterのトレンド

「引用twitter.com」

ツイッターのトレンドなら、世界でも日本でも地域ごとに絞ってみなさんの「なう」な関心事が調べられます。

ツイッターはもっとも「なう度」が高いので、トレンドの入れ替わりも早いですが、ネタとしてはかなり有効ですね。

定番ブログネタランキング

7・今日体験・遭遇した出来事

2009年goo定番ブログネタランキングの首位がこちら。

今日の出来事ならすぐ書けますね。

毎日何かを体験しよう!何かを発見しよう!ってアンテナ張っとかないといけませんね!

8・今日食べた料理の感想

2009年goo定番ブログネタランキングの2位。

何かしら毎日食べますが、「映え」るようないい感じの料理にしようとか考えながらメニューを考えるのも手ですね。

9・見た映画・テレビ・アニメなどの感想

2009年goo定番ブログネタランキングの3位。

テレビは観ますね毎日。めざましTVネタでもいいでしょうか?

いいですね!

ちなみに今日は休日だったのでDVDを観ました。

その感想については次のネタに回すという事で、ネタ一個ゲットですね!

まとめ

ブログがネタ切れした時のネタ9選を調べてみましたが、

毎日何に対してもアンテナを張って、気を張っておけばネタはいくらでもあるって事に気付いてしまいました。

食べたものでも見たものでも触れたものでも何でも!

アンテナが大事なんですね!

しかも、

個人のブログです。

誰にも差し戻されないし、校正も来ません。

基本、自分がOKを出すなら何を書いても良いのではないでしょうか?

もちろん、倫理に基づいた節度を保った内容で!という事が大前提です!

伶花




シェアする

フォローする




ブログ ネタ