2019年の3月です。

脱サラと共にブログを開設して一年が経過。

毎年のことですが、この一年もやっぱりあっと言う間に過ぎてしまいました。

杉澤です。こんばんは。

 

脱サラしてからのこの一年は

ストレスからの解放がいちばん大きかったかな。

会社や時間に縛られなくなったから。

あとは、時間の使い方が変化した事。

 

会社勤めをしていた頃は

平日や日中の大半を会社で過ごすし

休日も会社のカレンダーに沿って生活していました。

やりたいことや長期の旅行など

自由にならないなあと思いながら

限られた時間の中でやりたい事をやっていました。

 

もっと長期でお休みを取れたら。

とか

平日の昼間に自由に動けたら。

とか感じていましたが

いざ自由な時間を手に入れてみると

限られた時間でやりくりしていたサラリーマン時代の方が

時間の使い方が上手だったような気がします。

 

なにせフリーなので

いつでも好きな時に自由な時間を作って何でもできる。

はずなんですが

それはそれでやらなきゃいけない事をやってから。

となると

やっぱり自分なりの日常業務が中心になってしまいます。

 

相変わらず時間管理が一番の強化課題です。

思えば一年前にも同じような事を書いていました。

 

でもやはり

突発的な出来事への対応力は強いです。

昨年は母の入院と言う大きな出来事がありました。

お世話やパシリは全条件対応型のフリーならではの特技です。

それだけでもまあ、フリーになって良かったと思えたから良かった。

 

さて今月は

月末に沖縄への移住が決定したこともあり

バタバタになることと思います。

 

引越しの準備などは

ちょこちょことやって

ギリギリで慌てないようにしたいと思います。

 

伶花

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ