なんだか頭がスッキリしない時、一瞬で頭をスッキリさせる方法7つ

Google



 

毎日毎日、自分の裁量次第で仕事でも遊びでも自由に楽しめるフリーランスな日々を楽しんでおります。

杉澤です。こんにちは。

 

会社勤めをしていた時は自家用車での通勤をしていたので、通勤時間は一人で好きな音楽を聴いたり考え事をしたりとそれなりにお気に入りの時間でした。

お仕事を家でするようになった今、あの通勤時間は「仕事モードへの切り替え時間」だった事に気づきました。

その「切り替え時間」が無い今、ごくたまにですが、頭がスッキリしない時があります。

会社ではスッキリしてようがしてなかろうが関係なしに業務は進めていかないといけないので気にならなかったのですが、自分のやる気が全てのフリーの今はそれが作業効率への大きな支障になることがあります。

そこで今回は、なんだか頭がスッキリしない時、作業効率を上げるための「頭をスッキリさせる方法」をご紹介したいと思います。

クラウドソーシング「ランサーズ」

頭がスッキリしないのは脳のせい?

わたくしたちの身体の中でも、特に脳は膨大な量のエネルギーを消費する器官です。脳の一日のエネルギー消費量は、なんと身体全体の消費量の約18パーセントを占めると言われています。

デスクワークばかりの時や、考える事の多い作業や会議などが続いた時など、大して身体を動かしていたわけじゃないのにどっと疲れてしまうのはそのためです。

頭がスッキリしないときは脳に栄養素を送り込んであげると、エンジンが掛かり頭の働きが良くなります。

またカロリー消費量が多く、機能的な運動量の多い脳の働きには、血行や血流も大きく関係しています。

脳への血流や血行を良好にすることも、脳の働きにはとても重要なポイントとなります。

頭をスッキリさせる方法①チョコレート

脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖。砂糖などの甘い成分だけでなく、炭水化物に含まれる糖質もブドウ糖を含んでいます。

その中で、速やかに脳にブドウ糖を送り込む事のできる食品はチョコレートです。

体内に取り込まれたチョコレートがブドウ糖に分解されるスピードはとても早く、脳へのブドウ糖の供給もとても速やかに行われます。

頭を速やかにスッキリさせたい時や、試験の日の朝、集中したい時などは、チョコレートが一番最適な食品だと言えます。

頭をスッキリさせる方法②うどん

チョコレート同様、体内に取り込まれてからブドウ糖に分解されるまでのスピードの早い食品にはうどんがあります。

うどんに含まれるブドウ糖は炭水化物の中の糖質ですが、うどんは消化吸収が大変良いため、脳にブドウ糖が供給される時間もとてもスピーディーです。

頭をスッキリさせる方法③首回し

脳の働きには血流や血行が大きく関係しています。朝の早い時間や、疲れている時、長時間の作業の際には身体全体の血流が滞っていることが多いです。

そのため頭をスッキリさせるには、首回りの簡単なストレッチをすることで血流を促し、手っ取り早く脳への血流を改善するのが効果的です。

頭をスッキリさせる方法④ストレッチ

首回りと同じく、全身の血行を促すことで脳への血流を活発にします。

ラジオ体操のような簡単な動きや、首から肩、腰にかけて上体を伸ばすストレッチでも血行は随分と改善します。

中でも、ふくらはぎの筋肉を動かすかかとの上げ下ろしは、簡単にできて血行を改善するのに一番強力な方法です。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われています。

心臓から送り出された血流は、全身を巡ってからまた心臓に戻って行きます。その際脚を通って帰る血液は、重力に逆らって戻って行く必要があります。

そのためには脚の筋肉の動きがポンプとなるため、末端のふくらはぎの筋肉の働きは、血流に大きな影響を与えるのです。

頭をスッキリさせる方法⑤仮眠

頭がスッキリしないのは、やっぱり脳が少し疲れているサインかもしれません。

脳をリセットするために、10分程度の仮眠で驚くほどスッキリする場合があります。もう少し時間が取れるならできれば90分の睡眠が効果的です。

人間の睡眠サイクルは90分おきにレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。つまり90分の倍数の時間で目覚めるように設定すると、スッキリと目覚めることができます。

頭をスッキリさせる方法⑥ツボ押し

頭のてっぺんの中心に「百会」というツボがあります。イタ気持ちいいくらいの力で垂直に押すのが効果的です。

「百会」のツボ押しの効果は以下の通りですので、頭をスッキリさせるには効果的です。

  • 自律神経を整える
  • 頭痛
  • 頭重感
  • 目の疲れ
  • 肩こり
  • 不眠症

頭をスッキリさせる方法⑦散歩

散歩は、頭をスッキリさせるにはシンプルで有効な方法です。

短い散歩で軽く身体を動かし、景色や雰囲気を変えることで簡単に脳内のリセットを行うことができます。

「頭のリセットボタン」でスッキリしよう

なんだか頭がスッキリしない時の、簡単にできる頭をスッキリさせる方法をみてまいりました。

「頭のリセットボタン」はみなさんそれぞれにお持ちかと思いますが、以上の方法はどれも簡単で手軽に行えるものばかりなので、参考にしていただけたら幸いです。

さて頭もスッキリしたところで、もうひと仕事がんばりましょう!

 

 

伶花




シェアする

フォローする




なんだか頭がスッキリしない時、一瞬で頭をスッキリさせる方法7つ