日中は夏日をちょくちょく更新している地域がございますが、相変わらず朝晩と日中の気温差が大きくて、体調管理に気を抜けない今日この頃。

いかがお過ごしですか?

杉澤です。こんばんは。

 

フリーになって早1ヶ月が過ぎました。

在宅でお仕事をするのが中心なのですが、一日中ずーっとパソコンに向かっていると、在宅ワークあるあるだと思いますが、

集中力が続かない

 

もうね3分クッキング並み。

乗ってくるといいんですけど、すぐ切れるんですよ

集中力が。。。

 

なので、今やっている工夫を記しておく事にします。

 

まず会社みたいに

始業時間を決める

わたくしの場合8時始業です(パソコン開く)

そして

50分おきに10分休憩

11時50分から13時はお昼休みです(長い)

そして16時50分退社(パソコン閉じる)

アラームをオンにしてメリハリを付けてやってます。

1人出社

1人退社

楽しいです。

今日は会社に行くのよ!と言い

パソコンの置いてある机を指差すと

家族に冷ややかな目で見られます。

楽しいです。

 

でも家にママがずっといるって理想的でしょ。

って、小さい頃から親が商売をしてたので

家にママがいて

「おかえりー」

って言ってもらえるのが憧れでした。

なのに自分はバリバリの超キャリアウーマン(自称)だったので、

先月脱サラするまで

子供よりも誰よりも帰宅遅

休日出勤上等

完璧すぎる社畜の鏡だったので

やっと「おかえりー」ができるママになれました!

ってもう子供は大きいんですけどね。。。

もっと早く脱出すればよかったよ。

 

話が逸れましたが、

今は50分おきに休憩していますが、

明日からは45分おきにしようかな?(小学校レベル)

30分でもいいのかな?

と、思っています。

 

集中してない状態の50分より

集中している10分の方が生産性は遥かに高いのかもと思うので。

今回も自分のブログならさらっと書けると思い

気分転換に書き始めたのですが、

冒頭部分ですでにもう

わんちゃんとお散歩して来ました。

 

気持ち良かったし、

わんちゃんも喜んでたので

良かったけど。

ダッシュに付き合ってくれてありがとう。

気分転換

一番大切かもしれませんね。

でも、

夜中の方が乗ってくるのは何でだろう。。。

 

伶花