いよいよ秋も深まり、人肌恋しい季節の到来です。

最近では、この季節には人肌よりも何よりも自分のお肌の方がダンゼン気になる年齢になってまいりました。

杉澤です。こんにちは。

 

自然派ケアで健康的なお肌

さてさて、とっくに微妙な年齢を迎えているわたくしは、若い頃には強かったお肌もすっかり軟弱?になり、高価なスキンケアにはプツプツかゆかゆの反応を示すようになってしまってしまいました。

そのため思い切って飛び込んだプチプラスキンケアにて、超絶健康美肌をキープすることに成功しております。

昨年から取り組んでいるスキンケアでは

リンゴ酢化粧水:リンゴ酢化粧水の作り方

ニベア:ニベアの効果

馬油::馬油とニベアで保湿する方法

のみでお手入れをしてまいりました。

絶好調でうるうるツヤツヤをキープしているので、周りからはよく「スキンケア何を使っているの?」と聞かれる事が多いです。

プチプラに変えてからすごく聞かれるようになったのですが、正直に答えると驚かれます。そして、「実行してみた!」と、報告してくださる方も多いです。

楽天 ミツカン リンゴ酢 500ml

ノーマークで日焼け!?

そんなわたくしの最近の趣味は旅行とキャンプ。いい歳こいてからのアウトドアデビューでございます。今年はキャンプに、海に、アミューズメントパークにと、色々な楽しい企画が満載でした。めちゃめちゃ楽しい夏を満喫したのです。

季節を問わずアウトドアといえば、美意識の高い皆様は鉄のUV対策に余念が無いと思います。

が、

やってしまいました。

わたくしとした事が、微妙な年齢が更に進化してとても微妙な年齢に達しているにも関わらず、、、

まさかのUVケアなし。。。

楽しさのあまりすっかり忘れてました。自分の歳とUVケアを。

この歳にして、腕時計やサンダルの跡がつくほどの日焼け。

終わった。

[ad]

美肌成分を取り入れる!

慌てましたよね。

日焼けした後に…

それで、とりあえず色白美肌成分でアフターケアをしなきゃと。

でも高価なスキンケアコスメには拒絶反応を起こしてしまう年齢肌。

どうしたもんか。

という事で

手作りしているリンゴ酢化粧水を進化させることにいたしました!

普段は

リンゴ酢・1 : 水道水・9 + グリセリン少々

なのですが、

この度、

リン酸-L-アスコルビン酸ナトリウム 

レチノール

プラセンタエキス

コラーゲン

を投入することにいたしました!!!

手作りスキンケアコスメをググりまくりました。

リン酸-L-アスコルビン酸ナトリウム 

【 最大P27倍 ★ 10月26日1:59まで 】 ビタミンC誘導体 リン酸-L-アスコルビン酸ナトリウム 10g パウダー 粉末 手作り化粧水 イオン導入 美肌 スキンケア ビタミン 誘導体

ビタミンC誘導体のことで、肌に吸収された後に皮膚内でビタミンCとして代謝され、メラニンの合成を抑制します。シミやソバカスの解消をするために働いてくれる、皮膚科でも使用されている成分です。

レチノール

【 最大P27倍 ★ 10月26日1:59まで 】 エイジングケア 水溶性 レチノール 20ml ビタミンA スキンケア 手作り化粧水 目元 たるみ 保湿 ハリ ツヤのある肌に

ビタミンAの一種で、皮膚の代謝を促し健康に保つ働きがあります。そのため皮膚のターンオーバーを活性し、シミやソバカスを解消し、皮膚内でコラーゲンを生成し、肌のハリを保ってくれます。

プラセンタエキス

【 最大P27倍 ★ 10月26日1:59まで 】 プラセンタエキス 60ml

言わずと知れた美肌の味方。皮膚の代謝を促進してシミやソバカスの解消に役立ちます。

コラーゲン

【 最大P27倍 ★ 10月26日1:59まで 】 水溶性コラーゲン 10ml

コラーゲンは、肌を構成するタンパク質のことで、肌のハリと弾力を保ちます。シワ予防とハリのあるお肌には欠かせない成分です。

化粧水に投入するなら水溶性を選ぶ

わたくしの場合は、リンゴ酢化粧水に混ぜて使いたかったので水溶性を選びました。

オイルやクリームに混ぜて使いたい場合は、水溶性でない成分を選ぶといいですよ。

基本の配合にどの成分も3ー5%程を配合しています。

合う合わないがあるので、できるだけ薄めからスタートすることをオススメします。

また、手作りなので保存料は一切使っておりません。

そのため、一週間ほどで使いきれる量を作って冷蔵庫で保存が基本ですよ!

手作りコスメの材料がたくさんあるショップで、作り方とかも色々紹介しているので随分参考にさせていただきました⇩⇩⇩

自然化粧品研究所

圧倒的なモチモチ感

夏の終わりから約1ヶ月ほど使用してきましたが、リンゴ酢とグリセリンだけでは得られなかったモチモチ感がすごい!

色白美肌効果はもう少し時間がかかると思いますので、引き続きこの配合で頑張ります。

ただ、保湿とモチモチ感は使ってすぐにわかります。

いい感じのスキンケアの成分を見る

手作りスキンケアを始めてから、いい感じのスキンケアの成分をチェックするのが習慣となってしまいました。

これからも気になるスキンケアの成分は取り入れていきたいと思っています。

2018冬季はもっと試行錯誤して、自分に合う手作りスキンケアコスメを探していきたいと思います。

伶花

楽天 ミツカン リンゴ酢 500ml
created by Rinker
¥547 (2024/03/19 12:00:41時点 楽天市場調べ-詳細)

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

遺伝子レベルでお肌の老化リスクを知りたい方はこちら

肌の老化リスク「遺伝子検査キット」