昨夜は友人と食べて飲んでおしゃべりしてとても楽しい時間を過ごしました。

楽しすぎてついつい食べ過ぎ、飲みすぎてしまったようで。。。

今朝はちょっとお顔が浮腫んでしまいました。

おはようございます。杉澤です。

 

でもわたくしはそんな朝でも、小顔効果のあるリンパマッサージで一瞬で浮腫みを解消していますよ。

今日は、その秘密のリンパマッサージを公開いたします。

まずリンパって何なのでしょうか?

 

 

リンパって何だろう?

リンパとは、身体中の毛細血管から滲み出て各細胞に届き、栄養分として働いた後、不要な老廃物を回収して静脈へと戻る体液のことで、これをリンパ液と呼びます。また、このリンパ液が流れている管のことを、リンパ管と言います。

身体中の細胞で栄養分として働いた後の、不要物や老廃物を含んだリンパ液は、リンパ管を通って、静脈へと戻って行き不要物として処理され体外に排出されます。

リンパの流れが滞っている状態が「ムクミ」

リンパの流れがスムーズで、身体中の栄養分と老廃物の入れ替えがうまくいくと体内は常にクリーンで健康な状態に保たれるという事になります。

しかし、このリンパの流れが滞ってしまうことがあります。

その時の状態が「浮腫み」という状態で目に見えているのです。

身体の中を通るリンパ管は、要所要所でリンパ節と呼ばれる節で繋がっています。

リンパの流れる勢いが弱いとこの節々を通り越えることができず、リンパ液は身体中で滞ってしまいリンパの流れが悪くなり、浮腫として現れてきます。

リンパ液を流しているのは筋肉の力

血液は心臓のポンプ力によって身体中を巡っていますが、リンパ液は筋肉の動きによって身体中を巡っています。

長時間座りっぱなしや立ちっぱなしでいると足が浮腫むのも、筋肉に動きがない状態が続き、リンパの流れが滞ることが原因なのです。

[ad]

顔が浮腫むのは全身のリンパの流れが滞っているせい

ほとんどの人は夜寝ている間は、筋肉の動きはあまり発生しませんよね。

そのため、飲み過ぎたり、夜寝る前に水分を摂りすぎると寝起きの顔が浮腫んでしまうのです。

朝、とりあえず顔の浮腫だけでも何とかしたい!

顔が浮腫んでいるという事は、実は全身のリンパの流れが滞っている状態なのです。

そんな時でも活動を開始して、お昼に近づく頃には顔の浮腫みも解消されてきます。

でも朝はとりあえず顔の浮腫みだけでも何とかしたいですよね!

小顔リンパマッサージのやり方

1・リンパ節をほぐす

中指と薬指の指先の腹を赤い◯印の部分の耳の後ろ(耳と首の付け根あたり)と、鎖骨のくぼんでいるところにあるリンパ節をくるくると円を描くように軽く押しながらほぐします。

少しイタ気持ちいいくらいの力で、2ヶ所とも円を10回描く程度で充分です。

2・リンパを流す

てのひら全体か、人差し指・中指・薬指の全体の腹を使って図の青い線の矢印の方向に沿ってリンパを流していきます。

  1. 眉毛の上から髪の毛の生え際に向かい、一旦耳の前まで流します。
  2. 次に目の周りを矢印の方向に流し、耳の前に集めます。
  3. 顎、口の周りから頰に向かって矢印の通りに耳の前まで流します。
  4. 耳の前に集めたリンパ液をそのまま耳の後ろのリンパ節に流す気持ちで、てのひら全体で流していきます。
  5. 最後に、耳の後ろのリンパ節に集めたリンパ液を首から下の方向に向かって流して鎖骨のリンパ節まで流していきます。

これを軽く2・3回繰り返すだけであっという間にすっきりと浮腫みが解消します。

試しに顔の片側だけでやってみてくださいね!目もぱっちり開くし、頰もすっきりと引き締まっているのがわかりますよ!

スキンケアのついでに、乳液やクリームなどをつけたあとお肌の滑りの良い状態で行いましょう!乾燥したまま行うとお肌を傷めてしまうので注意です!

メイク前のひと手間ですっきり小顔

メイク前にささっとリンパを流すだけで、すっきりとした小顔になるので是非試してみてください。

顔が浮腫んでいる時って、なんとなく全身重い感じだし、頭もスッキリしない感じがするのは、リンパの流れが停滞しているからなんですね。

リンパの流れをよくして、身体中をクリーンに健康に保つために意識して筋肉を動かすのも大切な事ですね!

リンパの流れも良くなった所で、今日も楽しく過ごしましょう!

伶花

 

リンパマッサージには馬油やニベアが最適!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

美容が気になる方はこちらもチェック

https://merry-gr.com/category/beauty/

遺伝子レベルでお肌の老化リスクを知りたい方はこちら

肌の老化リスク「遺伝子検査キット」

 

 

エルクリニック 血液クレンジング