脱サラしてフリーランスになりました。1ヶ月目

Google



 

フリーランスになって、

ついつい夜更かししてお仕事したりしちゃうけど、

家族の生活リズムは変わっていないので

平日の朝ゆっくり寝坊したい夢はまだ叶っていません。

杉澤です。こんにちは。

さて、脱サラしてフリーランスになってはや1ヶ月。

完璧なフリーランス生活を満喫しておりますが、

この1ヶ月で感じたことをまとめてみたいと思います。

 

 

フリーランスは時間の管理が基本

ハイ。

全くもってその通りでございます。

そりゃあもう自由ですよ。

フリーです。

精神的にも肉体的にもフリー中のフリー。

サラリーマン時代は時間にも会社にも精神的にも縛られ

不自由な気分でおりましたが、

いざ自由を手に入れると、

なかなかどうして

逆のことが起きるんですね。

「仕事しなきゃ!!食っていけねえ」

って、気持ちが大きく念頭にあるので

寝ても覚めても仕事の事が頭から離れないんです。

朝起きてから寝落ち寸前までPCに向かっていないと不安なんです。

でも、決して効率がいいとはいえない作業内容なんですよ多分。

PCに向かっていれば安心する的な、効率の悪い作業をやってしまいがちな、

フリーランスあるある的なヤツだと思うんです。

先週、用事で他県に日帰りで行く事があったんですけど、その時の効率の良さは自分でも驚きました。

当日丸一日仕事ができない事が初めからわかっているだけで、

2、3日前からの動きと計画の立て方が素晴らしかった。

とても簡単でびっくりするような当たり前の事なんですけど、

当日の仕事量を前日に終わらせておく為のペース配分

これだけです。

なのに、そのペース配分を行うだけでその日の前3日分くらいがとても効率よくこなせてしまうんですね。

「仕事しなきゃ」っていう不安からただPCの前にいてものんびりやってたんじゃ効率悪い。

要するにわたしの時間の管理が甘かっただけで。。。

きちっと休みを決めたり時間を区切ったりって大事です。

時間の管理をきちんとして頑張って休もう

フリーランスにはメリハリが必要!

もちろんフリーランスでなくてもメリハリは必要なんですが、

自分軸で請け負っている仕事なので、

ついついのめり込んでしまうんですよね。

やらされているのではなくて、やりたいからやっているからいいんですけど、

作業効率が落ちたら元も子もないので。。。

メリハリを着けて切り替えていかなきゃいけないんです。

意識して

ですよね。

意識しないとダラダラやっちゃいます。

旅行しながらお仕事したいとか夢を持っている割には

このペースじゃ仕事を頭からうまく切り離せない自分がいますよ。

メリハリ大事!

一日の時間割を作って職場(PCが置いてある机)の目の前の壁に貼ろうかな。

やっぱりここでも、頑張って休み時間を作ろう

フリーランス1ヶ月目のまとめ

とにかくまだ稼げる稼げないは語れる身分ではないので、

時間の使い方がいかに大切かを一番に考えなきゃいけないと感じています。

サラリーマン時代に、時間があったらやりたいなって思う事がいくらでもあったのに、

フリーランスになった今の方が、自分に制約を着けてなかなか色んなことにチャレンジできないでいたりします。

というか、逆に時間が無い気もしないでもない始末です。

あくまでフリーランス1ヶ月目のわたしの現時点での感覚ですが。。。

数々いらっしゃる先人の猛者達は、

自由に活動して自由に稼いでいらっしゃいます。

早いところこの殻を破って、真のフリーランスに進化しないといけません。

とにかくまずは、時間の管理とメリハリです。

ついついのめり込んでしまうタイプの方は、

頑張って休み時間を作る策を練らないといけませんね!

 

伶花

 

 




シェアする

フォローする




脱サラしてフリーランスになりました。1ヶ月目