ブログランキングとブログサークル

Google



 

フリーで活動をしているとほぼ家の中での作業ばかりなので、年配の親戚には引きこもりになったと心配されています。

杉澤です。こんばんは。

ワードプレスでの繋がりは

在宅ワークの傍らブログ運営をしているので、毎日SNSや色々な方のサイトにお邪魔していて、わたくし的にはいろんな地域に訪れたり、異業種間交流をしている気分でございます。

そんな時、はてなブログやAmebaなどのブログサイトを利用されている方々は、横のつながりをサイト内で作る事ができるので羨ましいなと思っていました。

このサイトはワードプレスを利用しているので、いまいちそれを実感できないなと感じており、Twitterで様々な方との交流をさせていただいております。

ワードプレスでも何かコミュニティ的なものはある様子で、首都圏でのオフ会的なものは見かけるのですが、SNSのような繋がれるツールは発見できておりません。

ブログランキングに参加

そこで、気になっていた人気ブログランキングに参加することに致しました。

参加したのは、お邪魔させてもらっているサイトで見かけた「人気ブログランキング」と「ブログ村」!


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どちらもサイトとジャンル、参加したいカテゴリを設定して、自分のサイトにバナーを貼って出来上がり。

あとはランキングの順位を確認したり、同じジャンルやカテゴリの方のサイトに遊びに行って勉強させてもらったりできます。

お気に入りのサイトも登録できるので、定期的にチェックできるから便利。

特に「人気ブログランキング」の方では、ブログに設置するアンケートを作れるサービスや、ブログ運営者たちの集うSNS的な「ブログサークル」とうコミュニティがあるようです。

ブログサークル

わたくしは色々な方と交流してみたかったので、「ブログサークル」に参加してみることにしました。

こちらも該当ジャンルなどを登録して参加するだけ。お好みのサークルに入って情報交換をしたり、ブログ記事を読んでいいねを送る機能もあります。

色々なブログに行けて楽しい

気に入ったブログをフォローすると、マイページに新着記事が反映するので、ひと目でブログの更新状況がわかります。

直接記事にアクセスしていいねを送れるので、気軽に色んなサイトに遊びに行けます。

なんだか楽しい。

ブログサークル | ブログにフォーカスしたSNS

ゆっくり色んなブログを読める

ブログサークルのマイページに表示されるのは、参加しているサークルの更新情報や、フォローしているブログの記事情報。

そのためTwitterのタイムラインのように秒単位で情報が流れていく感じではなく、ゆったり自分のペースで色々なブログを訪れて、のんびりと読む事ができます。

フォローしているブログのランキング応援クリックをしたり、メッセージを送ったり、サークルで更新報告をして一斉拡散したりと、色々な利用方法があるようです。

これから色んな機能を使ってみて、色々な方と交流できるのが楽しみです。

 

伶花

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

↓ブログサークルにはこんなブログパーツもあります↓

 

 




シェアする

フォローする




ブログランキングとブログサークル