悩みがないのが悩みのタネだと

若い頃から能天気に過ごしてまいりました。

大抵の考え事は

寝ると忘れるというハイスペックな脳が自慢です。

杉澤です。こんばんは。

 

 

そんなわたくしも

若い頃に何か悩み事を抱えたことがございます。

その時、

家の中で一晩考え込んでいたのですが、

いつまでたっても頭の中はぐるぐるぐるぐる。

同じ考えが繰り返し浮かんできていただけでした。

 

ふと思い立って海に行ったところ。

ほんの一瞬でそんなぐるぐるの頭の中がスッキリしたのを覚えています。

 

 

考え事は狭い空間で考えているといつまでたってもまとまりません。

悩み事ならなおさらです。

広い空間は視野と脳を解放してくれるのではないでしょうか。

 

特に海は

広い空と広い海の境目が

遠すぎて見えないくらいの水平線としてどこまでも続いています。

 

 

悩みがあったら海に行く。

悩みがなくても海に行く。

 

頭と心がスッキリして

自分の悩みなんてちっちゃい事だと思えます。

 

 

 

 

 

伶花